旅行先:熊本県
時期:妊娠 8ヶ月頃
一緒に入った人:主人と子供

宿泊先:湯巡追荘
住所:熊本県阿蘇市内牧385―1
サイト:http://www.yumeoisou.com/sp/ym.htm

口コミ:12室の貸切露天風呂があり、展望露天風呂もあり家族団欒に最適です。

妊娠8ヶ月の時に、主人の友人に会いに熊本県の阿蘇市に行きました。

小さい子供がいるので、車での移動だったのですが、途中で震災の被害に遭った、南阿蘇村を通る事があり、まだまだ震災の被害と復旧作業の途中で、ナビ通りに車を走らせると、行き止まりになっていたり、何度か迂回しても同じ道にたどり着いたり、人の姿やお店などもあまり見当たらなくて、工事現場の中まで車を走らせてしまい、そちらで働いてる方に道先を伺い、ようやく遠回りして阿蘇市まで向かう事が出来ました。

湯巡追荘に着く予定時刻は、夕食前の予定だったのですが、道に迷ってしまった事もあり、バイキングの食事終了時間前で、一息つく暇も無くそのまま食事会場に向かい食事を済ませました。

食事が済んで、ようやく落ち着いて休憩を取る事が出来て、その後は貸切露天風呂に向かいました。

貸切露天風呂は、宿泊施設と少し離れており、合計12個の露天風呂があって、予約制になりますが、露天風呂の部屋を選ぶ事が出来ます。

露天風呂も、半露天風呂と完全露天風呂と種類があり、夜で少し肌寒くなっていた事もあり、私達は半露天風呂の部屋にしました。

受付で鍵を貰って、貸浴衣なども受け取ってお風呂場に着くと、部屋の前に小さな子供が遊べるようなオモチャや浮き輪が置かれていて、そちらから選んで部屋に入りました。

風呂場の印象は、半露天風呂なので景色が見れたりするのかと期待していましたが、実際はただの庭のような感じで、ライトアップされているわけでもなく、夜なのでただただ真っ暗な光景が目の前にあるだけでした。
お風呂の湯加減も、温かいと言うよりはぬるくて、半露天風呂で外の温度が寒いので、体は全然温まらず、子供が風邪気味と言う事もあり、寒くてすぐに風呂場から出る形になりました。

お風呂を済ませた後は、無料で遊べる卓球や縁日サービスのような所にも行きましたが、時間帯も遅くなっていて、縁日コーナーは閉まっており、どこかの家族が卓球台で盛り上がっていたので、私達はすぐに部屋に向かいました。

その日はゆっくり部屋で休み、次の日の朝早くに展望露天風呂を予約していたので、そちらに足を運びました。

展望露天風呂

展望露天風呂は朝早い事もあって、空気が澄んでいて阿蘇山の絶景を見渡せて、部屋にはソファやテレビ、空調もしっかりついていて、家族で入って誰かが先に上がっても、時間をつぶせるスペースが確保されてて良かったです。

ただ、こちらの湯加減は前日に入った半露天風呂と違って、とても熱く、とても長く浸かっていられない程です。
ましてや、小さな子供と一緒になんて入る事が出来ず、すぐに出る事になりました。
外の景色も、立っていると見えるのですが、露天風呂の中に入ると塀が邪魔で全然見えず、お風呂を楽しみに旅館にしたのですが、全部残念な結果でした。

唯一良かったのは、貸浴衣でのフォトサービスがあり、小さい子供用の浴衣も準備されていて、家族揃って浴衣で写真の思い出を残す事が出来た事です。

妊娠中の旅行にしては慌ただしく、なかなかゆっくり休んで気晴らしと言う感じは出来なかったので、妊娠中や子供が一緒での旅行は、やはり時間にゆとりを持って、計画的にするのが良いなと、次回の教訓になりました。

安定期から妊娠線クリームのケアを開始しましょう!

お腹が大きくなる安定期頃から、妊娠線のケアを開始しましょう!

ケチって適当に塗っていると、恐ろしいほど妊娠線ができてしまいますのでご注意ください!(経験者談)

良い妊娠線予防クリームを選ぶ際は、以下の点をチェックしましょう。



できて後悔しないためにも、早めに妊娠線ケアを始めてくださいね♪

1位:ベルタマザークリーム


ベルタマザークリームは、数ある妊娠線クリームの中でも最も保湿力が高いクリームです。

ベタつかず伸びがよく、5種類のオーガニック素材が配合され肌に優しいのも人気の理由です。



2位:NOCORクリーム



NOCORクリームは、唯一、妊娠線を消す効果があるクリームです。

すでにお腹や太ももに妊娠線ができた方におすすめです。

使い続けるとだんだん薄くなってきますよ!


3位:女性100人の声から生まれたマタニティクリーム


女性100人の声から生まれたマタニティクリームは、高品質なクリームでありながら、1本2800円とリーズナブルで最もコスパが高いクリームです。
きちんと妊娠線予防をしたいけれど、値段も抑えたい方におすすめのクリームです。




妊娠線クリーム比較表