旅行先:京都
時期:妊娠 5ヶ月頃
一緒に入った人:夫

宿泊先を教えてください。

宿泊先:京都センチュリーホテル
住所:〒600-8216 京都府京都市下京区東塩小路町680
サイト:https://www.keihanhotels-resorts.co.jp/kyoto-centuryhotel/

口コミ:京都駅から徒歩2分とアクセスがよく、朝食のビュフッフェがおいしかったです。部屋も綺麗でした。

妊娠5ヶ月のころ、京都に有名な安産祈願の神社と聞き京都観光へ行きました。

まず、京都駅に着いたら荷物を預けるためホテルへ向かいました。
駅から徒歩2分で到着。
荷物を持っての移動は妊娠中でなくても辛いので、ホテルは駅チカの条件は必須でした。
京都駅周辺のコインロッカーはほとんど埋まってしまっているので京都センチュリーホテルを選んで正解でした。

荷物を預けたら、バスで金閣寺へ向かいました。
500円のバスの1日フリーパスを購入しました。
バスで金閣寺まで50分。
リサーチが足りませんでした。
幸い、私は席に座れましたが立っている人も多く夫はずっと立ちっぱなしに。
中学校の記憶で貸切バスで金閣寺に行ったのであっという間に着くかと思ったのですが、ちゃんと目的地までの所要時間は調べないとだめですね。

金閣寺を散策した後に向かったのは敷地神社です。
ここが一番の目的です。
京都で一番有名な安産祈願の神社でわら天神という名称で親しまれています。

わら天神の主祭神は木花開耶姫命(このはなのさくやひめ)で、天照大神の孫の妻で皇室の先祖とされています。
出産時に炎の上がる部屋の中で出産したという逸話があり、そんな強い母親の話が受け継がれて安産の神として祀られるようになったそうです。

神様にお供えをする際に使っていたわらのカゴから抜け落ちたわらを妊婦や女性が持ち帰るようになったところから、わら天神と呼ばれるようになったと言われています。

そのわら天神で安産祈願をし、お守りを購入しました。
腹帯のセットなども売っていますが、私は既に戌の日の帯祝いを済ませていたためお守りだけにしました。

そのお守りの中にはわらが1本入っていて、そのわらに
節があれば男の子、節がなければ女の子という占いができます。
すぐに中身を見たかったのですが、
巫女さんから「お家に帰ってからこっそりと見てください。」と言われたので、見たい気持ちを抑えてバックにしまいました。

その後、金運アップのご利益があると言われる御金神社へ行きました。
住宅街の中に金色の鳥居があり、いかにも金運アップ効果がありそうなたたずまいでした。
芸能人も多く訪れているみたいです。
境内は狭く、金運アップを願う絵馬が大きな岩のようになっていました。
絵馬の内容を見るのも面白いです。
「わがままは言わないのでロト7かロト6がビックで1億円は当たりますように。」
など、なかなか欲張っているような内容も。

御金神社でもお守りを買い、タクシーでホテルに帰りました。

観光となるといつもより歩く距離が長く結構疲れました。
バス移動でなくレンタカーにしたほうが良かったかなぁとちょっと後悔しました

帰宅してからわら天神のお守りの中身を見ました。
わらには節がなく、女の子の予想。
実際その次の検診で女の子と言われました!
わらと一緒にオブラートも入っていて、陣痛で一番辛い時にそのオブラートを食べると心が落ち着き安産につながるという説明も載っていました。
出産時まで大切に持っておきます。

安定期から妊娠線クリームのケアを開始しましょう!

お腹が大きくなる安定期頃から、妊娠線のケアを開始しましょう!

ケチって適当に塗っていると、恐ろしいほど妊娠線ができてしまいますのでご注意ください!(経験者談)

良い妊娠線予防クリームを選ぶ際は、以下の点をチェックしましょう。

できて後悔しないためにも、早めに妊娠線ケアを始めてくださいね♪

1位:ベルタマザークリーム

ベルタマザークリームは、数ある妊娠線クリームの中でも最も保湿力が高いクリームです。

ベタつかず伸びがよく、5種類のオーガニック素材が配合され肌に優しいのも人気の理由です。

2位:NOCORクリーム

NOCORクリームは、唯一、妊娠線を消す効果があるクリームです。

すでにお腹や太ももに妊娠線ができた方におすすめです。

使い続けるとだんだん薄くなってきますよ!

3位:女性100人の声から生まれたマタニティクリーム

女性100人の声から生まれたマタニティクリームは、高品質なクリームでありながら、1本2800円とリーズナブルで最もコスパが高いクリームです。
きちんと妊娠線予防をしたいけれど、値段も抑えたい方におすすめのクリームです。