マタニティ旅行をした旅行先と時期を教えてください。

旅行先:有馬温泉
時期:妊娠 5ヶ月頃
一緒に入った人:夫

2. 宿泊先を教えてください。

宿泊先:有馬ロイヤルホテル
住所:〒651-1401 兵庫県神戸市北区有馬町 北区有馬町987
サイト www.arimaroyal-h.com/

口コミ:有馬温泉街にあり観光にも良い

3. マタニティ旅行の体験談を教えてください。

妊娠五ヶ月、安定期に入り、近場で旅行に行きたいと思い車で40分ほどのところにある有馬温泉に行くことになりました。事前に産院の先生に旅行の許可を得ていきました。有馬なら(近いし)いいよ、という反応でしたが、温泉は以外と汚れているモノなので体調が優れないようならば温泉には入らないようにと指導されました。
医師の先生のお墨付きが頂けたことで安心して行けました。

…が!台風がおさまったすぐ後だったので、大阪に居ればもう大丈夫だなと思ったのですが、山の中の道は土砂崩れなどで通行止めになっている道が多くて、迂回迂回を繰り返し、結局到着したのは夜の9時頃でした。晩ご飯の時間を大幅に遅れていましたが、旅館の方は大変だったでしょうと労ってくださりました。

近くと選んだのですが、蓋を開けてみるとすごく時間がかかってしまい、結果的に身体は大丈夫だったのですが、台風が去ったからといっても妊婦にとっては安心とはいえないんだなと、山の交通事情を勘案しなかったのは反省点ではありました。これが小さい子連れだったと思うと、おそろしいです。妊娠中の旅行は天候や体調によっては潔くキャンセルする判断が必要になるなと思いました。

丁度安定期に入り、関西では安産祈願で有名な中山寺が有馬温泉の近くにあるため、一緒に安産祈願も済ませられると思ったのも旅行先を有馬温泉に決めた理由でもありました。中山寺はとても大きなお寺さんで、そこで安産祈願をして腹帯を頂き、戌の日にその腹帯を巻いて無事お産を終えることが出来ました。

ちなみに子どもが生まれてからまた同じように有馬温泉に行き、帰りに中山寺に寄って御礼参りをしました。その時は使った腹帯を持って行き、新しい腹帯を納め、母子健康のお祈りをしていただきました。

色々なデザインの浴衣があり、選べるのがよかったです。かわいい浴衣で記念写真が撮れました。
温泉は有馬温泉ならではの黄金色で、おんせん!という感じがしてよかったです。とても温まりました。
お部屋も清潔感がありよかったです。

有馬温泉は山の中にあるので、海の幸という感じではないですが、山菜など山の幸を使った凝ったお料理が沢山出てきました。お肉もおいしかったです。

有馬ロイヤルホテルは有馬温泉街の中にあり、観光にも便利で、二日目に観光に行ったのですが快く駐車場を貸してくださりゆっくり観光することができました。有馬温泉街の観光は買い食いが楽しかったです。

安定期から妊娠線クリームのケアを開始しましょう!

お腹が大きくなる安定期頃から、妊娠線のケアを開始しましょう!

ケチって適当に塗っていると、恐ろしいほど妊娠線ができてしまいますのでご注意ください!(経験者談)

良い妊娠線予防クリームを選ぶ際は、以下の点をチェックしましょう。



できて後悔しないためにも、早めに妊娠線ケアを始めてくださいね♪

1位:ベルタマザークリーム


ベルタマザークリームは、数ある妊娠線クリームの中でも最も保湿力が高いクリームです。

ベタつかず伸びがよく、5種類のオーガニック素材が配合され肌に優しいのも人気の理由です。



2位:NOCORクリーム



NOCORクリームは、唯一、妊娠線を消す効果があるクリームです。

すでにお腹や太ももに妊娠線ができた方におすすめです。

使い続けるとだんだん薄くなってきますよ!


3位:女性100人の声から生まれたマタニティクリーム


女性100人の声から生まれたマタニティクリームは、高品質なクリームでありながら、1本2800円とリーズナブルで最もコスパが高いクリームです。
きちんと妊娠線予防をしたいけれど、値段も抑えたい方におすすめのクリームです。




妊娠線クリーム比較表