妊娠中の思い出作りとして流行しているマタニティ旅行ですが、どうせ行くならちょっと遠くへ、飛行機で旅行に行きたいと思う妊婦さんもいるでしょう。しかし、妊娠中に飛行機って乗っていいのか心配になりますよね。

実際里帰り出産などで飛行機に乗る妊婦さんもいますから旅行でも飛行機にはもちろん乗れます。また、なにも妊娠経過にトラブルがなければ問題はないとされています。しかし注意しなければならないこともありますのでそれをあげていきましょう。

妊婦さんが飛行機に乗れる時期は限られています

妊娠中の飛行機の搭乗は各飛行機会社によって定められている時期が違ったりします。基本的に妊娠4ヶ月(12週)から7ヶ月(27週)が一番安全なようです。

特に出産一ヶ月前ですと医師の同意書が必要になり、事前に飛行機会社に提出しなければなりません。一番安全とされる時期は丁度妊婦さんの旅行に向いている時期と重なりますね。

事前の優先搭乗を利用しよう

ではいざ飛行機に乗るときは注意点はあるのでしょうか?飛行機に搭乗する際に妊婦さんは優先搭乗というのを利用できます。これは予め妊婦さんなど手伝いが必要な人を先に飛行機に乗せてくれるシステム。

飛行機の中は通路が狭いですし、旅行の荷物などを上の荷物棚に上げる際も手伝いが必要です。スムーズに客室乗務員が妊婦さんであると把握できるようにする為にも優先搭乗を利用するのが良いでしょう。

妊娠中の旅行で飛行機を使うのは少々不安な妊婦さんもいると思います。しかし飛行機会社に事前に連絡しておけば注意をはらってくれたりもしますのでそこまで心配することもないでしょう。ただし、すこしでも妊娠経過に不安があったりするようでしたら飛行機での旅行はやはり避けたほうが無難ではないでしょうか。楽しい旅行の為にもきちんと自分の体調は把握しておきましょう。

安定期から妊娠線クリームのケアを開始しましょう!

お腹が大きくなる安定期頃から、妊娠線のケアを開始しましょう!

ケチって適当に塗っていると、恐ろしいほど妊娠線ができてしまいますのでご注意ください!(経験者談)

良い妊娠線予防クリームを選ぶ際は、以下の点をチェックしましょう。



できて後悔しないためにも、早めに妊娠線ケアを始めてくださいね♪

1位:ベルタマザークリーム


ベルタマザークリームは、数ある妊娠線クリームの中でも最も保湿力が高いクリームです。

ベタつかず伸びがよく、5種類のオーガニック素材が配合され肌に優しいのも人気の理由です。



2位:NOCORクリーム



NOCORクリームは、唯一、妊娠線を消す効果があるクリームです。

すでにお腹や太ももに妊娠線ができた方におすすめです。

使い続けるとだんだん薄くなってきますよ!


3位:女性100人の声から生まれたマタニティクリーム


女性100人の声から生まれたマタニティクリームは、高品質なクリームでありながら、1本2800円とリーズナブルで最もコスパが高いクリームです。
きちんと妊娠線予防をしたいけれど、値段も抑えたい方におすすめのクリームです。




妊娠線クリーム比較表