マタニティ旅行に行きたかったけれどどうにも体調が優れなかったり、産休がなかなか取れなかったりして気がついたら臨月になってしまった妊婦さんもいると思います。

それでもどうしても思い出作りにマタニティ旅行に行きたい!と思っていませんか?臨月に旅行するということ、それは無謀なのでしょうか?

正産期と予定日

臨月というのは妊娠の週数が36週0日から39週6日までの事です。そして正産期は37週0日から41週6日までですので、臨月の36週は正確にいうと正産期ではなく、生まれてしまった場合は早産になります。しかし、その時期はほぼ正産期でいつ産まれてもおかしくない時期と言えます。

臨月に入り、予定日まであと一ヶ月近くあるといっても赤ちゃんは充分に大きくなっていますし、臨月は本当にいつ産まれてもおかしくないのです。

旅行は無謀!

いつ産まれてもおかしくない臨月での旅行というのはやはり無謀と言えるでしょう。なぜなら、もし旅先で出産になってしまった場合、かかりつけの産婦人科で産む事は場所にもよりますが、まず無理になってしまいます。

その場合は妊婦さんがどういう状況なのか駆け込まれた医療機関も把握できません。基本的に駆け込み出産という形になってしまい、最悪医療機関から受け入れ拒否という形にもなってしまいかねません。また、同行した家族もそうなったら大慌てになってしまいますよね。

いくら妊娠は病気ではないといっても、いつなにがあるかわからない臨月での旅行は無謀と言えます。それは自分だけでなく赤ちゃんや同行する家族も危険に晒すという事です。

臨月に入ったら赤ちゃんに会えるまであと少しです。無理をして旅行をするくらいなら赤ちゃんが産まれて少ししたら家族みんなで旅行するほうが安全ですし、気持ち的にも楽しく旅行できるでしょう。

安定期から妊娠線クリームのケアを開始しましょう!

お腹が大きくなる安定期頃から、妊娠線のケアを開始しましょう!

ケチって適当に塗っていると、恐ろしいほど妊娠線ができてしまいますのでご注意ください!(経験者談)

良い妊娠線予防クリームを選ぶ際は、以下の点をチェックしましょう。



できて後悔しないためにも、早めに妊娠線ケアを始めてくださいね♪

1位:ベルタマザークリーム


ベルタマザークリームは、数ある妊娠線クリームの中でも最も保湿力が高いクリームです。

ベタつかず伸びがよく、5種類のオーガニック素材が配合され肌に優しいのも人気の理由です。



2位:NOCORクリーム



NOCORクリームは、唯一、妊娠線を消す効果があるクリームです。

すでにお腹や太ももに妊娠線ができた方におすすめです。

使い続けるとだんだん薄くなってきますよ!


3位:女性100人の声から生まれたマタニティクリーム


女性100人の声から生まれたマタニティクリームは、高品質なクリームでありながら、1本2800円とリーズナブルで最もコスパが高いクリームです。
きちんと妊娠線予防をしたいけれど、値段も抑えたい方におすすめのクリームです。




妊娠線クリーム比較表