マタニティ旅行をしたいと思ったとき、いつまで旅行にいけるのかと産婦人科の先生に質問される妊婦さんも多いと思います。しかし産婦人科の先生はなにがあるかわからないですし、はっきりといつからいつまで安全とは言ってくれません。

旅行に妊婦さんが行く場合は自己責任になってしまいます。ですが、妊婦さんだからといって全て我慢する必要はないのですから大体どれくらいの時期なら比較的安全なのか知っておきましょう。

いつからいつまでなら行ける?

妊婦さんが旅行に行く時に適している時期は「安定期」と言われる期間です。妊娠初期はつわりや初期流産の危険性がありますし、妊娠後期はお腹も大きくなってきて身動きが取りずらく、フットワークも落ちます。

ですので妊婦さんの旅行は胎盤が完成し、体調も安定してくる妊娠5ヶ月くらい、週数でいうと16週くらいからが妊婦さんの旅行に適している時期といえます。

そして大体いつまで行けるのかというと本人の体調しだいとも言えますが、現実的には後期に入るとお腹も大きくなって動きにくくなります。ですので大体妊娠8ヶ月、28週前までぐらいでしたら旅行にも行けるでしょう。

海外旅行の場合、入国が制限されることも!

マタニティ旅行として海外旅行を考えている妊婦さんもいると思います。しかし、万が一海外で出産になってしまった場合、医療費も高額になってしまいますし、国籍の問題もあります。

海外で出産した場合はその国の国籍が付与されますから国籍目的の出産を避けるために、予定日が近い妊婦さんの入国ができない国もあります。ですので妊婦さんの海外旅行の場合はいつまで滞在するのか詳しく聞かれる場合もあります。自分の旅行先の国がいつまで入国できるかも確認しておきましょう。

妊婦さんは大事にしなければとは言いますが引きこもってばかりいても自分にも赤ちゃんにもよくありません。適度に息抜きが必要ですから、その為のマタニティ旅行を企画するのも良いでしょう。

ただし、自分の体調をきちんと把握して、いつまでくらいなら行けそうか理解しておくことも大切です。また、必ず担当のお医者さんに相談していつからいつまでなら旅行に行けそうか聞いておくことも必要です。

安定期から妊娠線クリームのケアを開始しましょう!

お腹が大きくなる安定期頃から、妊娠線のケアを開始しましょう!

ケチって適当に塗っていると、恐ろしいほど妊娠線ができてしまいますのでご注意ください!(経験者談)

良い妊娠線予防クリームを選ぶ際は、以下の点をチェックしましょう。



できて後悔しないためにも、早めに妊娠線ケアを始めてくださいね♪

1位:ベルタマザークリーム


ベルタマザークリームは、数ある妊娠線クリームの中でも最も保湿力が高いクリームです。

ベタつかず伸びがよく、5種類のオーガニック素材が配合され肌に優しいのも人気の理由です。



2位:NOCORクリーム



NOCORクリームは、唯一、妊娠線を消す効果があるクリームです。

すでにお腹や太ももに妊娠線ができた方におすすめです。

使い続けるとだんだん薄くなってきますよ!


3位:女性100人の声から生まれたマタニティクリーム


女性100人の声から生まれたマタニティクリームは、高品質なクリームでありながら、1本2800円とリーズナブルで最もコスパが高いクリームです。
きちんと妊娠線予防をしたいけれど、値段も抑えたい方におすすめのクリームです。




妊娠線クリーム比較表